吹き出物はサプリメントでは治らない?サプリメントの役割とは?

投稿日:

吹き出物とサプリメントについて

吹き出物 サプリメント

吹き出物を治す為にサプリメントを飲もうとしているあなたへ!

本当に吹き出物にサプリメントは効果があると思いますか?

吹き出物が出来る原因と、サプリメントの役割をきちんと理解していないと、せっかくの買い物が無駄になってしまうかもしれませんよ!

 

サプリメントとは

世の中には、数多くのサプリメントが存在しています。

今ではドラックストアなどでも販売され、気軽に手に入るようになりましたね(^^)

ビタミン・鉄・カルシウムなど、特定の栄養素を補うためのサプリメントや、ダイエットなど目的に合った栄養素がいくつか入っているサプリメントなどがあります。

雑誌やTVでもたくさん取り上げられているサプリメントですが、「これを飲めば効果抜群!」とか、「飲むだけでOK!」という言葉を鵜呑みにしていませんか?

勘違いしてはいけないのが、サプリメントの立ち位置です。

サプリメントというのは、補助的に摂取するものなのです。

自分の努力を無くして、サプリメントの効果は無いと言っても良いでしょう。

それはどういうことかと言いますと、サプリメントを飲んでいても、自分の好きなものばかりの偏った食事をしていれば、全く意味はありません。

そして、サプリメントを飲んでいても、不規則な生活習慣で体内の栄養素を壊していては、元も子もないという事です。

ですから、まず自分の生活習慣や食生活を見直してから、より効果を高めてくれる補助としてサプリメントを飲むという認識を忘れないで頂ければと思います(^^)

吹き出物 サプリメント

吹き出物とサプリメントの関係性

今お話しした事を踏まえて考えると、補助であるサプリメントは吹き出物を治すのに全く効果が無いのでしょうか?

いえ、そんなこともありません。

もちろん、先ほどお話したように自分で出来る改善をしていることが前提ですが、サプリメントで肌の調子を整える栄養素を摂取したり、老廃物の排出を促す食物繊維を摂取する事で、吹き出物の治りを早めたり、吹き出物の予防になったりするわけです。

ただ、吹き出物が出来た原因が分からなければ、どんなサプリメントを選べば良いのかも分かりませんよね(; ・`д・´)

ですので、吹き出物が出来る原因についても、書いていきたいと思います。

皆さんが何に当てはまるか、一緒に考えてみて下さいね(^^)/

吹き出物が出来る原因とは?

まず、吹き出物が出来る原因とは何でしょうか?

原因を分けると、大きく4つに分けることが出来ます。

①肌のターンオーバーの乱れ

 

②ホルモンバランスの乱れ

 

③不規則な生活習慣・食生活

 

④外部的要因(外部からの刺激や不衛生)

外部的要因の④が原因である場合は、改善が比較的簡単です。

髪を束ねるとか洗顔を丁寧に行うなどといった、自分の一工夫で吹き出物も良くなっていくため簡単で、効果も早く現れるでしょう。

難しいのは、①・②・③が原因の体内改善が必要になってくる場合です。

そこでサプリメントに少し助けてもらう、というわけですね(^^)/

ただし、生活習慣・食生活を正してサプリメントを飲んだとしても、体内改善は1日2日そこらで効果が出るものではありません。

今まで体の中に溜まっていた毒素や要らないものを排出して、体内を綺麗な状態にし、食事やサプリメントから摂取した栄養素で体を満たしていくので、効果が出るまで辛抱強く続ける必要があります。

効果がないからと言って、生活習慣や食生活を元に戻してしまったら、また振り出しへ戻ることとなります。

ここはサプリメントの力ではなく、吹き出物が治るまで続けられるかという自分自身の力にかかっていますので、頑張って続けて下さいね!

正しい生活習慣と食生活を心掛け、サプリメントで効果を促せば、きっと吹き出物もなくなり綺麗な肌を取り戻せるでしょう(*^-^*)

吹き出物 サプリメント

原因に合わせたサプリメント選びと、ケアのポイント!

先ほど吹き出物の原因は4つとお伝えしましたが、①・②・③に的を絞ってお話しますね。

①肌のターンオーバーの乱れについて

★おススメサプリメント:亜鉛ビタミンAビタミンC

肌のターンオーバーを正常に整えるために効果的な栄養素は、次の4つの栄養素です。

●タンパク質(アミノ酸を増やすことで、肌の保湿力と弾力を増進させる)

 

●亜鉛(新陳代謝の活性化、炎症・老化を抑える)

 

●ビタミンA(抗酸化作用、肌へ弾力を与える)

 

●ビタミンC(抗酸化作用、コラーゲンや免疫力の増進)

タンパク質は、肉類・魚介類・大豆食品などに多く含まれますので、食事改善の際にこれらの食材を中心に献立を考えると良いでしょう。

そして、サプリメントで「亜鉛」「ビタミンA」「ビタミンC」のどれかを補うと、更に肌へのアプローチを高めることが出来ます。

自分で行えるケアとしては、新陳代謝を上げるために適度な運動を行ったり、古い角質を取り除くためのピーリングを行ったりするのも効果的と言えます。

ただし、ピーリングは少なからず肌に刺激を与えますので、やりすぎは厳禁です。

頻度も少なめにし、ピーリングした後は十分に保湿をするようにしてください!

②ホルモンバランスの乱れについて

★おススメサプリメント:ビタミンCイソフラボン

生理前やストレス、過度なダイエットなどによって崩れやすくなる、ホルモンバランス。

ホルモンバランスが乱れると、皮脂の分泌が過剰になり、毛穴が詰まって吹き出物が出来ることもあります。

ホルモンバランスが乱れている時は、肉や魚を中心に食べる事でホルモンの維持に働きかけてくれます。

その際に合わせて摂りたい栄養素が、「ビタミンC」です。

ビタミンCにより、胃酸の働きを活発にしてくれることで、消化を促してくれるので、体内に老廃物をため込むことを防ぎ、体内の循環を良くしてくれます。

また「イソフラボン」は、生理前などに減ってしまうエストロゲンの代わりをして、女性ホルモンを補う効果もあるので、積極的に摂取したいですね(^^)

③不規則な生活習慣と食生活について

★おススメサプリメント:ビタミンB2ビタミンB6乳酸菌

不規則な生活習慣によって、身体的疲労・精神的疲労から吹き出物が出来ることも少なくありません。

ビタミンには疲労回復の効果があるため、疲れからくる吹き出物には「ビタミン」をサプリメントで摂取することは効果的です。

ビタミンB2は脂質をエネルギーに変えるため、皮脂をコントロールしてくれるので、吹き出物が出来にくい環境を整えてくれます。

また、ビタミンB6はアミノ酸をエネルギーに変えて疲労回復を促してくれます。ホルモンバランスを整える役割も担っていますので、肌の皮脂分泌を抑えてくれます。

食生活の乱れについては、偏った食事により体内環境が悪化し、腸内に悪玉菌が多く生成されてしまいます。

腸内環境が善玉菌よりも、悪玉菌が優位になってしまうと、それらが血液に吸収され肌トラブルを招くこともあるのです。

ですので、腸内環境を整えるために「乳酸菌」をサプリメントから摂取するのが良いでしょう(*^-^*)

ただし、食生活の改善も忘れずに行ってくださいね!

サプリメント以外にも…

少し話が逸れてしまいますが、調べている中でサプリメント以外にも、吹き出物に効果があるものをいくつか発見しましたので、ご紹介しますね(^^)

吹き出物は酵素を嫌うので、酵素が多く含まれるもの(野菜・果物など)を摂取するのも効果的なようです。

「そんなにたくさん野菜が食べられない!」という方は、酵素ドリンクなどを飲んでみるのも良いかもしれません。

また、吹き出物にはお茶も効果的だとか。

「ハトムギ茶」や「どくだみ茶」は、血流を良くして肌のターンオーバーを促進したり、新陳代謝を活発にしたりなどの効果があるので、お肌にはもってこいですね!

また、お茶は殺菌作用もありますので、お茶石鹸で洗顔するのも吹き出物に効果があるようです(^^)

皆さん吹き出物を治そうと、様々な努力や工夫をされていると思いますが、もし吹き出物が炎症してひどく悪化してしまった場合は、すぐに皮膚科に行きましょう。

吹き出物を治すためと思ってやっていることが、実は逆に悪化させているという場合もあります。

ひどくなると痛みや熱を伴ったり、跡になってしまうこともありますので、そんな時はプロに見てもらい、薬で治すのが1番だと思います。

吹き出物 サプリメント

まとめ

今回は吹き出物とサプリメントについてお伝えしました。

この記事を読んで下さっているあなたは、吹き出物に悩んでいる方だと思います。

そして、悩んだ末サプリメントを飲もうかと検討していらっしゃるのだと思います。

冒頭にもお伝えしたように、結果としてはサプリメントでは吹き出物を「治す」ことは出来ません。

ただ、今回たくさん書かせていただいたように、吹き出物を治すための「サポート」をしてくれるのは確かだと思います。

もちろん、自分で出来る事をしっかりと行った上での「サポート」ですが、忙しい毎日の中、完璧にケアを出来る人などいないですよね(´・ω・`)

努力+サプリメント」で、皆さんの吹き出物に対する悩みが1日も早く無くなると良いなと思っています。

今回は吹き出物についても、少し詳しく書きましたが、それは間違ったサプリメントを選んで欲しくないからです。

原因をきちんと理解していなければ、何を選ぶのが正しいのかということも分かりません。

ですので、自分の吹き出物と向き合って、どんなサプリメントを選ぶか、しっかり考えてみて欲しいと思います(*^-^*)

自分に合ったサプリメントの助けを借りて、綺麗な肌を取り戻しましょう!(^^)/★

吹き出物 ストレス

-吹き出物について詳しく知りたい!

Copyright© 吹き出物が治らない!原因や予防・対処方法まとめ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.